たくそうママの日記

男の子(小学生)2人のママです!

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

約1年ぶりのブログ!!

 こんにちは、たくそうママです。御沙汰しております。。
 バイトの転職、次男の卒園、入学準備などでバタバタしていて気がつけば1年間、ブログをほったらかしにしていました。。。
 
 今日は近況報告というか、そんな感じのことを書こうかと思います!

 コロナの影響で、いきなり小学校は2月末で3学期が終わったし、幼稚園生活はコロナの影響で、園バスが急に中止になって車で約2週間、送り迎えをしたりと大変でしたが、それも今となっては良い思い出なのかも知れません。
 最後まで幼稚園に行けた事自体、ありがたいです。

 11月に転職をしたばかりのバイト先も4,5月は営業自粛の為、完全に営業がストップしてしまってビックリしましたが私は、幼稚園の卒園アルバム委員の委員長を勤めてさせて頂いていたので、バイトがストップしている間は、そっちの方に全力を尽くす事が出来ました!
 
 次男の卒園式はコロナの影響で、どうなる事かと思いましたが規模の縮小&短縮をしての開催になりました。
 本当に良かった!!そして卒園式は、お着物が着れました(^ ^)こうゆう行事しか着れないので嬉しい(o^^o)自分でヘアセットと着付けをしましたが、前日しか練習が出来ず、イマイチでした。。。もう1回ちゃんと習いに行きたいな。。でも、コロナでお稽古は難しいかな。。

 例年、卒園式と一緒に行われる謝恩会は別日開催となり、卒園式前にクラス役員等の役員のみの出席で行われましたがこちらも、本当に素晴らしく感動しました。謝恩会も卒園式も、感動&感謝しまくりで、終始泣きっぱまなしでした(T ^ T)

 入学式も、規模の縮小&短縮をしての開催でした。
 例年は親子&先生の集合写真撮影でしたが、児童&先生のみの集合写真撮影となったり1年後の成長の目安みたいな感じで、2年生が演奏などをしてくれる場面がありましたが、それもカットされちゃいました。。2年生の可愛い姿、見たかったな〜(T ^ T)残念でしたが、こちらも入学式を開催して頂けて良かったし、ありがたかったです!!

 次男は、幼稚園に通っている時から「早くランドセルを背負って小学校に行きたいな!」って、小学校で新しいお友達と遊ぶ気満々でしたが、結局、ちゃんと授業が始まったのは6月からで「いつになったら小学校に行けるの?」と何回も聞かれました。。。「コロナが落ち着いたらね。」など、ちゃんと再開する日程が分からず困りましたが、小学校が始まると喜んで毎日登校しているので良かったです(^ ^)

 f:id:takumama0317:20200902094953j:plain

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。