たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

主婦とフリマアプリ

 こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

今までフリマアプリがあったことは知っていますが、使ったことが無くて周りのママ友さん達が買ったり売ったりして使用している話を聞いて、思い切って使用してみることにしました!

 で、使用しようと思いましたが、どうしたらいいのか分からず。。とりあえず調べて見ました!

 

 メルカリは、手数料が10%支払う

 ラクマの手数料は昔は、無料だったみたいですが今は3.5%支払うみたいです。

 手数料を比べると使用するのはラクマかな。と思います。

 

 メルカリを使用していると「値下げ交渉」が頻繁にあるみたいです。

ラクマも「値下げ交渉」をされる方がおられるみたいですが頻繁では無いみたいです。

でもこれって、頻繁にある方が、お客さまが多いってことかな〜。と思ってしまいました。お客様が多い方が、出品している物も沢山の方に見て頂けるので、すぐに売れるのかな。と思ったり。。

 

 使用している年齢層はメルカリは10〜20代が多いみたいで、ラクマは主婦やサラリーマン層が多いみたいです。私が売りたい物は、サイズアウトした子供服や、おもちゃなどなのでラクマの方がいいのかな。と感じました。

 

 配送サービスについては、メルカリは最大450サイズ(縦、横、高さの合計)の物まで取り扱っているみたいで、ラクマは最大170サイズみたいです。大きなものを売りたい場合はメルカリを使用した方がいいのかな、と思いました!

配送のことで最近、変更があったみたいで今までコンビニで配送の時はコンビニの店員さんが受付の時に採寸していたのを、この9月からは、コンビニの店員さんが採寸するのでは無くて郵便局さんが採寸するようになったみたいです。この前コンビニに行ったらレジ前に採寸が簡単に出来る物が置かれていました。

f:id:takumama0317:20180907171439j:image

匿名配送が出来るのは、メルカリでラクマは匿名配送が出来ないみたいです。私は匿名配送が出来る方がいいな〜。

 

どちらを使用するかは。。。悩みますね( ̄∇ ̄)