たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

渋谷 宮益御嶽神社

 こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

今日から9月ですね!もうすぐ夏休みが終わるので楽しみです(笑)

 またまた子供を連れて御朱印を頂きに参りました!今回お邪魔したのは、渋谷にある「宮益御嶽神社」です。渋谷に用事があり時間もあったので、調べてみたら渋谷駅から徒歩5分ほどに神社があることが分かり行って見ました。ビルの間にある神社で、曲がる道を間違えて迷いました((((;゚Д゚)))))))あんなビルの間にあるなんて思わなかったです!!

  今年、本厄で色々とキツイことがあり厄除けが有名みたいなので訪れてみたのですが「金運」も有名だったようで、ちゃっかりあやかろうと「炙り不動」に金運アップ祈願もしてきました!

 「炙り不動」さんのお参りの仕方は、お賽銭を入れて置いてあるロウソクに火を灯します。そのロウソクの火でつけたお線香の煙の上でお札を炙ります。そして、お参りが終わるとロウソクの火を消します。ロウソクの火を消して帰らないと御利益が得られないそうです!一通りの動作をみた子供たちが「ねぇ、誰のお墓なの?」と聞いてきて、ちょっと困りました(笑)お墓ではなくて金運アップのお参りと伝えましたが、いまいち分かっていない様子でした(^_^;)

 

 そして、ここの狛犬が珍しく「日本狼」なんです!次男が「見て、犬がいるよ!!」と言って興奮してましたが「これは犬じゃなくて狼さんだよ〜。」と教えました。幼稚園児には、犬も狼も同じような感じなんでしょうね( ̄∀ ̄)

 

  今回頂いた「御朱印」は書き置きの物でした!社務所無人だったので驚きましたが、インターホンを押して職員の方をお呼びする形でした( ´ ▽ ` )

 御朱印帳に直に書いて頂きたい場合は、11月にある酉の市にお参りしたら頂けるみたいでした。私は酉の市にお参り出来そうにないので、書き置きの御朱印を頂いて帰ってきました!


f:id:takumama0317:20180901172245j:image

 狛犬が印象的な御朱印でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 主人に見せると「あぁ、宮益坂のところの?」って言って、知っていたのに衝撃が走りました!知ってたら教えてくれたら良かったのに(; ̄◇ ̄)

 少しづつですが御朱印が集まってきて嬉しいです!今年も後4ヶ月。。

早く厄が明けて欲しいです。でも、まだ後厄があるなぁ(´;ω;`)