たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

神社とお寺の御朱印帳

 こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

先日、新宿に用事があり子供連れで行ってきました!新宿での用事は思いのほか早く終わったので赤坂見附に移動して、前から気になっていた「豊川稲荷別院」に行って来ました( ´ ▽ ` )

 
f:id:takumama0317:20180824164658j:image

 

 銀座と一緒で、こんな都会に寺院があるなんて!

 このお寺「縁切り」が出来て、可愛い期間限定の「御朱印帳」も販売していると聞き行ってみたのですが、他にも「七福神巡り」や「金運」「健康運」「対人運」「家内安全」「商売繁盛」「技芸運」などのご利益を得られるみたいで驚きました!私の目的は「ご朱印帳」と今年が本厄なので「厄との縁切り」でしたが、早速「銭洗い」をしました(笑) 
f:id:takumama0317:20180824164732j:image

 珍しいので子供たちも大喜びでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆私も(笑)お寺の方から「銭洗いをしたお金は有意義に早く使うと良いとされていますよ。」とお聞きしたので御朱印帳を購入して、御朱印をいただきに行きました!ご朱印帳はすでに1冊持っているのですが「神社」と「お寺」の御朱印を同じ御朱印帳にいただくのが気になって「お寺用」として購入しました!とっても可愛くてお気に入りの1つになりました♪( ´▽`)「神社用」と「お寺用」の2冊持ちになろうとは。。。

f:id:takumama0317:20180824172624j:image

 御朱印をいただく時間がかかるので、その間に「七福神巡り」を進められました!人生初の「七福神巡り」でした!鎌倉に行くまでに、まさか赤坂でするなんて(笑)子供たちは「七福神のハンコ」が押せると知って、大喜びで巡りました(^ ^)

 他にも「稲荷」という名が付いている通りお稲荷さんが沢山あり、子供たちは「キツネさんがいっぱい居るね〜。」と言っていました(^_^)

 

 御朱印。神社と違い日付けが入らないんですね。初めて知りました!
f:id:takumama0317:20180824172649j:image

 

 後から知ったのですが「おいなりさん」が売っているお店が近くにチラホラとあったみたいで、子供たちに「食べたかった〜!」と言われたので今度はお昼に「おいなりさん」を食べに行こうと思います(๑╹ω╹๑ )