たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

夏休みの自由研究

 こんにちは、たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

台風が過ぎて、また暑さが戻ってきましたね(>_<)子供たちが夏休みで、毎日のランチを考えるのが面倒くさくなってきた今日この頃です。。。

 

 長男の夏休みの宿題で「自由研究」があり毎年、頭を悩ませています_φ( ̄ー ̄ )

長男に「何かしたい事がある?」と聞いても「う〜ん。。」って言うだけで、口を開けば「何か作りたい!」しか言わなくて「何に興味がある?」と聞くと「宇宙!!」と言ったので「天体観測」かと思っていたら「ロケットが作りたい!」と言ったので作ることになりました_φ(・_・

<材料>

 ペットボトル(炭酸飲料が入っていた物) 2本

 牛乳パック(洗って開いた物) 1本

 ビニールテープ

 コルク栓

 

 まず、牛乳パックを洗って開きました。
f:id:takumama0317:20180730165025j:image

 

内側が外側になるように折ってビニールテープで貼り付けます。
f:id:takumama0317:20180730165041j:image

貼り付けたら4枚のロケットの羽根が出来るように印をつけて切ります。
f:id:takumama0317:20180730165059j:image

次にペットボトル1本を2つになるように切ります。

ガイドラインとしてビニールテープで切るところに巻いてから作業すると、やりやすいです!そして、このペットボトルが想像してたより分厚くて切りにくかったです(-_-;)

カッターナイフで少しづつ切っていってハサミが入るぐらいになってから、ハサミを使用しました!息子1人では危ないので、というか、やらせてみて手を完全に切ると思ったので(汗)カッターナイフの部分は私が切りました!

ペットボトルを2カ所切るので、この作業を2回しました( ・∇・)

 

そして切ったら、切っていないペットボトルにビニールテープで繋ぎ合わせました!

ペットボトルで本体を作ったら牛乳パックで作った羽根を固定しました!ロケットっぽくなりました!ここにコルクで栓をしたら完成なのですが、コルク栓が100円均一で売って無かったので今日の作業は、ここで終了です( ;∀;)

全部100円均一で揃うと思っていたので考えが甘かったみたいです。。
f:id:takumama0317:20180730165258j:image

 コルク栓の為にKALDIでワインを買おうと思います🍷(笑)