たくそうママの日記

男の子(小学生と幼稚園児)2人のママです!

御朱印ガール(?)

 こんにちは。たくそうママです。ブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。

 先日の3連休に「御朱印デビュー」しました!友人と一緒に御朱印ガール(?)になりました(*^^)v

 御朱印、10年ほど前から気になっていたのですが結婚してバタバタして神社に行ける時間が無くて「やってみたいな~。」で終わっていました。今、御朱印が流行ってると友人から聞き横浜の「ロフト」で一緒に購入しました!すっごく種類が多くてビックリしたし可愛いのが沢山あって選ぶのも楽しかったです!息子と一緒に選びました!いまいち息子は何に使うのか分かっていませんでしたが。。(;´Д`)10年越しの御朱印帳を手に入れました!やっと持てた~(*^▽^*)

 私は購入したらすぐに使いたくなる性分なので、御朱印帳を購入したら使いたくなりました。関西出身の私と友人は関東の神社をあまり知らないのですが、幼稚園や小学校のママ友さんたちに「関東のお伊勢さんだから1度は行ってみて~。パワースポットみたいだし!」と教えて頂いたのを思い出して「伊勢山皇大神社」へ!!記念すべき1ページ目は「伊勢山皇大神社」の御朱印を頂くことにしました!

 横浜駅から神社の近くまでバスが通っているのを調べて、いざ!バスから降りたら神社までめっちゃ坂、坂、坂。。(*_*;暑かったし息子は「もう歩けない~!」と言ってましたがジュースを購入して頑張ってもらいました(笑)桜のハンコで可愛い( *´艸`)
f:id:takumama0317:20180719110125j:image

 次の日は、鎌倉へ!!鎌倉では「銭洗弁天」「葛原岡神社」「鶴岡八幡宮」に行きました!この日は子供達を主人に預けて久々に友人2人とプチ旅行を満喫しました!楽しかったな( *´艸`)先に「銭洗弁天」「葛原岡神社」を目指しました!行き方を調べたら藤沢駅からバスが出ているみたいなので、そのルートで行きました。1時間に2本しかなくて藤沢で30分ぐらい待ちました(;´Д`)終点で降りると私達2人だけ。。。もっと人が居ると思っていたから驚きました!そこから少し分かりにくい道を歩いて、また坂、坂、坂でした( ;∀;)御朱印巡りって想像以上に体力がいるんですね(;・∀・)「銭洗弁天」に着くと沢山の人が居てビックリでした!みなさん、鎌倉駅から歩いてきている感じでした。鎌倉駅って、めっちゃ遠い気がしたけどな~。お参りをして銭も洗いました!友人に引かれるくらい洗いました(笑)少し濡らすだけでも良いってお聞きしたので、PASMOWAON、ポンタカード、Nanaco、図書カードにクレジットカード、そしてもちろん小銭、お札まで(笑)有意義に使用すると良いとの事だったので、そのお金で御朱印を頂きました(^^♪ここの御朱印は、予め書かれていてそれを頂いてノリで張るっていうスタイルでした!きちんとノリも用意されていて至れり尽くせりでした(笑)

 その後に「葛原岡神社」へ。「銭洗弁天」から坂を登ったところにありました!坂を登ったり下ったりでヘトヘトでしたが御朱印の為に頑張りました!
f:id:takumama0317:20180719110157j:image

「葛原岡神社」から「鶴岡八幡宮」に行くのには頑張れ無くてタクシー移動しました。ちょうど降りる人が居たので降りられてから、すぐに乗りました(笑)周りに誰も居なくて良かった!タクシー移動してる途中、何人もの人達が手を挙げていました。やっぱり暑い中、長距離歩くのキツイよね(>_<)

鶴岡八幡宮」に着くと結婚式をしていました!何度か「鶴岡八幡宮」にお邪魔していますが結婚式に遭遇する確率が高い気がします!人気なんですね~( *´艸`)お着物、暑そうでしたが(;´Д`)この神社、御朱印を書いてくださる神職?氏子?さんが8人ぐらい居られて銀行の窓口みたいになっていたのも驚きました!無事に神社巡りを終えて帰ろうかという時に友人が「弁財天さんの神社がある!」ということで行ってみることに。「鶴岡八幡宮」の中にもう一つ神社があるの初めて知りました!ここでもお参りをしてから御朱印を頂きました!御朱印を頂いて家に帰って見返してみると、旅の思い出みたいで見ていて楽しいです。主人に見せると最後の弁財天さんのハンコをみて「今度は鎌倉七福神巡りしたら?」と。体力作りを頑張らないと行けそうにないです。。


f:id:takumama0317:20180719110227j:image